『着物のいろは』行商日記

☆千鳥好き☆

丸帯e0060530_19562032.jpg私の家族は自他共に認める「千鳥好き」です 多分 母が昔から好きでいつの間にかみんなも気にかける様になったのだと思います お店には着物や帯、布から漆器、器なども千鳥柄をおいているので お客さんの中には「初めは意識してなかったのに なんか気になってきた」という方も

千鳥でも昭和に入ったぷっくりとしたどこか 間の抜けた千鳥が 私は好きです 実際には鳥をかわいい!とかあまり思わないのですが布や器に描かれた 簡単なようでいて計算されたフォルムの姿に弱いのです

本の中でも浴衣のコーディネートで千鳥尽くしにしています 必ずどこかに千鳥モチーフは入れたいと思っていたのですが 王道の浴衣で親しみやすく庶民的な千鳥のものを使ってしかも尽くしにしてしまいました
[PR]
by kimono-iroha | 2005-10-29 20:22
<< 蓮華さん 模様替え >>



この本にまつわる色々なお話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31