『着物のいろは』行商日記

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Caz

昨日の夜 担当の編集の方から 電話が 
夜にかかってくるなんて珍しいので どうしたのかなと思ったら
今週 月曜に発売された 雑誌「Caz」ーキャズーに本の紹介が載っている!との報告でした

OLのお姉さんが読む情報誌 というイメージの雑誌です  私も十分お姉さんな年なのかもしれませんが 自覚が無いのか いまいちお姉さんには なっていないように思えます

今回は鎌倉特集で 長谷川 理恵さんがお着物で登場しています 
「秋の紅葉を見に鎌倉」秋はご飯がおいしく 気候も気持ち良いので 本当にどこか行きたくなるよなあ なんて読んでいました

本の紹介にも目をとめて興味をもってくれる人がいたら 嬉しいのですが
e0060530_212651.jpg
嬉しくて ページをパチリと撮ってみました
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-30 02:14

町田 小田急

9/28〜10/4までの期間 町田の小田急デパートで催事「せとものあらもの大市」に参加しております 

8階の催事場で開催されているのですが フロア内 売り場のすぐ隣に「久美堂書店」があります

催事の搬入は27日の夜だったのですが 着いて時間が少しあったので 早速 チェックしてみると ありました!2冊ほど置いてあります

書店内をみてまわっていると「町田市在住作家コーナー」があったりして私が通っていた大学は町田市で町田から二駅乗ったところだったので在住では無いけど〜なんて考えたりしてみていたら ちゃんと着物の本のコーナーに置いてありました

今回の催事は タイトルのように器などがメインの催事なのですが 担当の方に本を出版した事を報告したところ 書店の方に説明してくださり 宣伝してくれる事に!!
たくさん本を取り寄せて頂いて パネルを作って売り出す事になりました 
今日 パネルが出来上がり お店の前に置く事に・・・・
じゃーん!すごい!思いの他 写真が大きく また 私は口が固まって 微妙な表情をしているパネルが出来上がってきました e0060530_131339.jpg
宣伝して下さるなんて 嬉しいのですが お店の前にどーんとあるとなかなか恥ずかしいものです 
たくさん注文して頂いたのだから 少しでも反応があると良いのですが。。。(パネルじゃなくって本に。。。)がんばります!! 

柿や栗の飾りも書店さんが置いてくれました
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-30 01:48

着付けのお仕事

先週は着付けのお仕事が3件ありました 

アンティークの着物ではなくても 着付けのお仕事は大好きです
 
どこに何を着ていくのか どんな立場に着る方はいるのか 雰囲気に合わせて 着物の組み合わせだけでなく 着方で印象が変わります

火曜日は結婚式に 木曜日はパーティーに 土曜日はお仕事に と全部着る方の目的は違いましたが どれも改まった場に着ていくというものでした そういった場の着付けは緊張するのですが 好きです
 
きちんとぴしっと しわの無いラインと割と高めの帯位置だったりと 自分の普段の楽ちんな着方とは違う 気持ちが引き締まる そして動きがしなやかにとれる 苦しかったりきつかったりしない 着付けというのを 心がけています

「全然 苦しくなくて 楽です!良いって褒められましたよ」先週着付けた方から お電話で言って頂きました  私が着付けて 一日気持ち良く過ごせてもらえたら 本当に 嬉しい事です 

着るもので 気持ちは本当に変わると思います 私もよく 出かける途中で鏡か何かに自分の姿が映って気に入らないと帰りたい!とか学校に行っていた頃は思っていました
まして 着物なんて着方一つでかなり印象が変わるものですから その方が気に入ってくれる着付けが出来たら本当に嬉しい事です
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-26 22:34

下北に

「井出さん」は私が中学二年生くらいの時に 暮らし家にやってきました スタッフとして 大学を卒業後 暮らし家 に就職したのです 見た感じは本当にかわいらしいと色んな人に良く言われる人なんですが 私が出会った中では一番に働き者でびっくりするぐらいタフです!

そんな井出さんに誘われた事がきっかけで着付けを習いに行きました 

本のはじめに で書いていますが お姉さん的存在 う〜ん このことばで合っているのかわかないですが やっぱり ずっと上にいる存在で 色んな事を教えてくれたり 一緒にやってくれたり 一般的に言うと お姉さんであっていると思うのですが私の中には お兄ちゃん 従姉妹 みたいに「井出さん」という位置がもう出来上がっていて お姉さん というと実は違う感じするのです

着付けの先生に会いに行った後 井出さん達と下北沢に行ってきました
以前 紹介した RYOUHOの秋の新作も気になっていたので のぞいてから久々にゆっくりと お茶を飲んだり ご飯食べたりと。。。

そう言えば 下北沢に初めて連れてきてもらったのも井出さんだったななんて思い出しました。。。
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-24 01:51

着付けの先生

本のプロフィールや はじめに で書いていますが 着付けを習い始めたのは 高校二年生の始めでした それまで習い事 とか お稽古 とか一切通った事がなく決まった時間に何かをやらなくてはならない という事がなんだか嫌に思っていたのかもしれないです 
ですが 着付けは本当に良い出会いで嫌になる事なく続けてこれました
始めに教えてくれたのは 同じ町でお教室を開いていた松島先生という方で本当にさばっと明るく楽しく着付けだけでは無く作法や礼儀なども教えて頂きました

今は引っ越しをされてなかなか会いに行けなかったので 本についての報告という事で 通うきっかけを作ってくれた 井出さんと一緒に会いに行ってきました

本当に久しぶりに会いに行ったのですが 変わらず元気で ぱっとした華やかな明るさのある方で やっぱり先生に本を見てもらうのは緊張したのですが 気持ちが明るく引き締まる様な気がしました 

本を書いていた時も習っていた頃の事なんかを色々思い出して どうしたら わかりやすいかな?自分はどうだったけ?とか考えていました あの頃(17才)はなんとなく楽しいな と思って勉強していた事が今につながっていくとは想像していなかったなーと改めて事の重大さを実感した日でした
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-24 01:42

そいえば 夏休み

行商や挨拶などをしていたら お盆のお店のお休みは終わっていました

去年の夏 お店の企画など手伝ってくれた 高校からの友達が その後 突然「結婚するんだ」なんて言ってびっくり!私のまわりでは 初めてのおめでたいお話でした
そんなこんなで(?)私の友達初のお母さん誕生! 今年 赤ちゃんが生まれたのです

今は沖縄で子育てしているので 9月少しお休みをもらって会いに行ってきちゃいました 本当にかわいくて 友達の子供がこんなにかわいいと思うなんて 自分でもびっくりしました

私がだっこすると 「子供が子供をだっこしてる」様に見えるみたいです
e0060530_225585.jpg

沖縄は時間がゆっくりと流れている様な気がして 子育てには向いてる土地のように思えます 赤ちゃんもすくすく育って 友達も元気ですっかりお母さん に自然になっていました 

沖縄の本屋さんにも「着物のいろは」ありました!
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-22 02:40

仕入れ先にも 2

またまた と言うほどに あちらこちらの仕入れ先に 行商に回っているのですが今回は 以前ここでも 紹介した 「猫」さんに呼んで もらって行ってきました

事前に相談して「10冊くらいですかね・・・?」と言うと
「もう少し・・・!」という事で20冊も 持って行ってしまいました

カートに載せていくので 楽ちんなのですが
私が引くと 背が小さいせいか カートがやたら斜めになって 後ろを歩いている人の邪魔になっているような気が。。。
ガラスに映ったので撮ってみました
e0060530_1563483.jpg
そして 今回の仕入れ先でも ドキドキ 自分が進んで行商に行っているのですが 紹介してもらう時なんかは 本当に ドキドキ してなんだか足先から 小さく小さーく なってしまう気持ちになるんです 
 そして 8冊売れました! というか買って頂きました!
本当 お手間を取らせてしまって すみません という感じです。。。

帰りはモノレールに乗ってみました
秋晴れの良いお天気で 気持ちの良い日です
行きは  ドキドキ  していて目に入らなかった景色ですe0060530_1475342.jpg
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-22 02:01

神戸から!

今日 お店のオープン少し前に シルバニアファミリーのハウスの様な大きな箱が届きました
e0060530_0555916.jpg
真ん中からのぞいてみると   お花!
e0060530_058185.jpg
以前 「KIMONO姫」でお店と私を紹介して頂いた事があったのですが それを読んで下さって 神戸から はるばる  成人式のお振り袖を選びに いらしてくれた方がいました

お振り袖をコーディネートさせてもらったのですが  とても気に入って頂き喜んでもらう事ができました
本当にお似合いで お写真を後で頂いたのですが 「ほー」 とスタッフも皆 声を出してしまう程きれいでした 

お花は 神戸より そのお母様と娘さんからの贈り物だったのです!!
「本の出版のお祝いに」と お店と私のイメージに会わせて「着物のいろは」をお花の先生にみて頂いて お願いしたそうです

なんて言ったら良いのか 本当に嬉しい気持ちで感動しました 
ずっと私を応援して下さる方がお客様でいるなんて 幸せな事です

なんて お礼を言えば良いのか どうしたらいいのか わからなくなって
しまったのですが 私が きちんとお仕事していき 自分の表現をして 
がんばっているのを みてもらう事が 一番だな と思いました

本当にきれいなお花なんです 見たことの無いお花だったりするのですが 色づかいと 秋らしさがあって 落ち着いた雰囲気なんです

e0060530_0574217.jpg
がんばります!!と新たに思った一日でした
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-22 01:06

仕入れ先にも

本が発売になる一週間前くらいに 私の手元に見本が届きそこで初めて全編と表紙などを見て それからまとめて注文して 色々な人に会いに行ったのですが 仕入れ先にも早々に先月持っていきました。

15冊担いでいき 友人にも会う予定だったので1冊別に持っていきました。
そこは色んな地方や有名店の業者さんがあつまる市場なので こんな仕事をしましたと挨拶できたらと思って 市場を主催している方に相談して持ってきていいよと
言ってもらい紹介してもらいました。

そこにいらしてる方はプロの方ばかりですし 本が出来たてでまだ 家族以外は見ていない状態だったので 買ってもらえるのは難しいだろうと思ってましたし 自分で売る事自体初めてだったので心臓がバクバクしてしまいました

「本ありますか?」「ちょっと見せて」なんて声をかけてもらい なんと15冊完売!したのです 目の前で買って頂けるのは本当に鳥肌が立つ感覚というか胸がきゅーとなります ありがとうございます としか言えないのですが本当に嬉しい気持ちやらなんやらで涙目の困り顔みたいな微妙な表情でいました
3冊まとめて買ってくれた方もいて「大変だったね、がんばったね」と言ってくれたり本当に嬉しい限りでした 市場が終了しても声をかけてもらい 「本まだある?サインして」なんて言われて友人の分の一冊もそこで売ってしまい
友人には「えっ?今日 本ないの?」と言われごめんよ!
発売したら本屋さんで買って!と頼んでおきました。。。

今月もまた同じ仕入れ先に 少し持っていったのですが そこでこの前買って頂いた方が もう一冊サイン付きで欲しい と言って下さってしかもディズニーランドのクッキー☆までくれました!e0060530_2245017.jpg買ってくれて もらってしまって!嬉しい気持ちでくすぐったかったです ありがとうございます 

他にも本屋さんで(しかも徳島!)買いましたよと声をかけてくださった方もいました 本という表現で私を紹介できるので 色んな方とこれからもお話できたらなと ますますがんばらなきゃ!と思った日でした
[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-16 22:20

KIMONO姫

●KIMONO姫

11月発売となる次号のKIMONO姫の取材がありました。ライターさんも「着物のいろは」を読んで下さっていてプロフィールに書かれている事 成人式の着付けや学校についてなど どうしてこの世界に入ったのかとか これからどうしたいかなどまで色々とお話しました。自分の性格や名前の由来まで。。。

未悠 というのは未来の未に悠々の悠で未来に向かって悠々と歩いていけと両親が付けてくれた名前です。
小さい頃に由来を聞いてから「名前」というものをわりとちゃんと意識していたように思います。意味なども聞いていたので間違えて書かれたりする事に敏感でした

みゆう という音は女の子らしいのですが字が凛々しい印象もあり 名前負けしない凛とした人になりたいなと今でも考えたりします。

今回の取材ではお店の様子など撮影もあったのですが 私の撮影もあるという事で緊張して強ばって待機していたのですが カメラマンの方が本当にさばっとした気持ちの良い方でポンポンポンと撮って頂きました。気持ちよくがんばっている人をみると自分も力をもらった気分になります。

いつもお世話になっているヘアスタイリストさんに前のKIMONO姫に少し載った時や本の著者近影の時もヘアメイクちゃんとすれば良かったのにと言われていて 本の時も時間が無く出来なかったので 今回はやってもらいました。ちょっと気合い入った感じでやり過ぎ?かな〜いつもと全然違うじゃんってならないかなあとか心配しつつ 気合いの入った乙女髪にしてもらいました。e0060530_2143254.gife0060530_21445346.gif

実はそのスタイリストさんから声をかけてもらい成人式などの着付けをサロンでやらせてもらっているのです。サロンにも本がちゃんと置いてもらっています! 

11月号なので袷を着て外での撮影だったのですが 台風が去り暑い!という日だったので 顔が赤く目はしょぼしょぼしていて しかも緊張でこわばった表情だったと思います。だけど髪はばっちりみたいな写真なのかな?KIMONO姫は一読者として凄く楽しみなのですが 写真については怖いような早くみたいような気分です。

e0060530_21441549.gif

[PR]
by kimono-iroha | 2005-09-16 21:38 | 着物



この本にまつわる色々なお話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30