『着物のいろは』行商日記

<   2006年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

細かい所は②

e0060530_12382493.jpg着物は離れて見ると市松に柄が付いています 半襟のピンクに合わせて 帯はピンクの水玉柄e0060530_12384074.jpg




足袋は 蓮華さん作 金平糖をイメージして作ったものです

着物の柄にも似ているので足元もキュッと引き締まります

女学生さんのような きりりとした装いになりました
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-16 12:46

細かい所は

e0060530_12271757.jpgアンティークの半襟で華やかさもありつつ しっとりとした雰囲気にe0060530_1229279.jpg







コサージュもコーディネートに合わせて注文しました

バラのつぼみや実の飾りもついていてかわいいです

バックはカゴを合わせたので本当に春の乙女です
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-16 12:36

おめでとう☆おめでとう

「着物のいろは」を読んでくれて 偶然 アンティークモールで出会ったお客さま
本日 卒業式でした!二人ともかわいい!
e0060530_12251727.jpg

[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-16 12:26

準備☆準備

e0060530_1861376.jpg明日の朝も卒業式の着付けがお二人
 
今週来週は卒業式が沢山です
少しでもお祝いのお手伝いができるのは 本当に嬉しい事 

晴れ晴れと出かけて行く姿を見送ると いつもなぜかお母さん?!のような思いになってしまいます

半襟付け チクチク 準備しています
初めて 着付けの学校で半襟を縫いつけた時はすーごく時間がかかってしまい なぜか汗だくになっていた気がします 今でも 早くはないかもしれませんが慣れたなぁとか どんな感じになるかなとか 考えながらチクチク縫っている時間は結構楽しいです
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-15 18:18

髪には

e0060530_17412388.jpgお母さまがお花屋さんで働いている方で 
髪には淡いきれいな色のポンポン菊が。。。
反対側の下の方にも付いていてやさしくかわいらしい雰囲気に合っていました


紺色の丸ぐけで色遊びをして 春らしく乙女な装いになりました

昨日は夕方から寒くなったり少し雨もありましたが 昼間は本当に気持ちの良い晴れだったので 着物の色もきっと綺麗に見えたはずです


ご卒業おめでとうございます!☆
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-15 17:50

表紙の!

e0060530_14335973.jpg
「着物のいろは」で表紙になっている着物です 卒業式に袴ではなく出席したいというお客さま かわいらしくも古典な雰囲気がお好きなようだったので 帯はシンプルな文庫結びで
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-15 14:34

祝☆卒業!

昨日はお店はお休みでしたが 卒業式の方が二人いらっしゃって着付けをさせて頂きました!e0060530_14215678.jpg

着物や袴など全てレンタルして頂いたのですが本当にかわいい!!

その方の雰囲気やなりたい感じに合わせてコーディネートさせてもらって着付けも担当しました 

やっぱりコーディネートだけではなくお客さま自身が
卒業式晴れ晴れとした表情なので 打ち合わせの時よりもe0060530_14244867.jpg



本当に輝いていてこちらもなんだか気持ち良くなってしまいます

お着物は鈴の柄鈴の中が西洋的なお花柄です 
髪につけたレースの飾りに合わせて伊達襟もベージュのレース お袖にも付けました
足元はブーツで。
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-15 14:30

昨日

着付けのお仕事→仕入れ→と昨日は忙しく動いていて 夜は友人のライブへ 久々に大学時代の友達と会ってのんびりご飯を食べました いつも友達と会うと思うのですが 高校生くらいから自分はあんまり変わっていない感じがしていて「大人の女性」とやらはいつなるんだろう?気付かないうちに?とか考えてしまいます

昔から目上の人に性格は落ち着いているとか大人っぽいと言われ 友達からは賑やかと思われていてどちらの面もあるようです

見た目は身長が150㎝無いのと丸顔なのでどうも「大人の女性」には見えづらい
このままいくと年齢不詳な感じになるのかな?良い意味では是非なりたい!
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-13 10:47

春の結婚式

昨日の朝 お振袖の着付けをさせてもらいました

e0060530_1055197.jpg 
結婚式に参列する為初めてお振袖を着るというお客さまで
お着物と帯は揃っていて小物などを春らしい感じで一緒に選ばせてもらいました 
裄が多少短めだったのでレースをお袖につけたいという事で伊達襟にも少しレースを出して帯留めのかわりにバラのブローチを付けました







帯結びも華やかでお花のような蝶々のような結びにしました


昨日は本当にポカポカ陽気だったのできっとステキなお式になったのでは。。。。
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-13 10:13

つぼ!な着物

e0060530_20592060.jpg
袷着物 どちらも新入荷 水曜日に並びます!

こういう感じの柄が私には つぼ な様です かわいくも格好良くも 遊ぶもきちんとも 色々使えそうな感じで 考えてみると 洋服でもそんな感じかもしれません 格好良くはなかなかなりませんが。。。
[PR]
by kimono-iroha | 2006-03-11 21:05



この本にまつわる色々なお話