『着物のいろは』行商日記

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

準備の準備

7月2日から催し準備期間の為 お休みに入ります
今回はお店で着物などは並べます

夏着物・帯など色々お得な商品が並ぶ予定です

またこちらのブログで商品など紹介していきます!
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-29 22:56

七夕

e0060530_222441.jpge0060530_2224264.jpg京都の型染め作家 関さんから七夕飾りの金平糖☆とオリジナルペーパーが送られてきました

もう七夕なんて早いですねぇ
ここの金平糖は色んな味があってさわやかな味でおいしくて好きです
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-29 22:31

ちょこっと

e0060530_22102494.jpgアンティークモール銀座店に置いてある帯留が紹介されています

夏着物や浴衣にも帯留をつけるのはステキです
冷たい質感や材質などのものを選んでさらっとアクセントに
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-29 22:18

りんごちゃん

e0060530_201759100.jpge0060530_20181110.jpg手作りクッキー頂きました
りんごの柄とか好きそうだからーと

確かにりんごの形 かわいくて好きです

右はリンゴ柄木綿生地 半襟とかにするとかわいいかも
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-24 20:23

またもや久々

これからまた催し準備で髪の毛なんてほったらかしになりそうなんで早めに行っておこーという事で昨日は半日お休みをもらって美容院へ

前髪が長くて大人っぽいスタイルとかもいいなぁと思うのですが
どうしても仕事をしている時は前髪がすぐ邪魔になるというか気になってしまってだめなのでいつものように短い前髪に・・・なのであんまり変わっていません

午後は銀座店へ
軽く模様替えをしてさっぱりとなりました!夏着物・帯も少し入荷しましたのでお近くにいらしたら是非寄って見て下さいm(_ _)m
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-23 19:43

浴衣

e0060530_22213965.jpg今日 男物の浴衣ありませんか?とお客さまがいらしたのですが 一緒に来ていた女性の方は去年 うちのお店で浴衣など一式買われていって今年は彼も・・・と来てくれた方でした

さっと試着をして帯も軽く結んだだけだったのですが 体格的にもしっかりとしていて雰囲気も堂々とした着姿で似合っていたせいか 雑に着た感じでも男の人は様になるなぁ という感じでした

男の人で若い方だと帯がお腹の真ん中あたりで「?」少しぼっちゃんぽいというか・・という姿をお祭りなどで見かけると残念な気がするので帯位置はきを付けてもらって 他の多少の事は気にしないでざっと着る!そんな勢いがある位の方が夏はいいのかも なんて今日のお客さまを見て思いました
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-21 22:36

新作

e0060530_22193613.jpg蓮華さん新作が届きました

今回は梅雨という時期なので 雨がテーマの2足です

中の生地などの色使いは梅雨のじめじめを飛ばすさわやかさと優しさがあります
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-21 22:21

ちどり草

e0060530_22135724.jpg知り合いの方から「千鳥がお好きなので・・・」と頂きました 小さな千鳥が飛んでいるように見える蘭です

私も母も千鳥好き・・なんか かわいい形をしていて和むのです

こんなお花の贈り物ってその心遣いが素敵で 私もさりげなく気持ちが和む事が好きな人達に出来たらと改めて思ったりしました
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-21 22:19

屋形船

e0060530_22104428.jpge0060530_22105559.jpg薔薇の名古屋帯に黄色の紬単衣着物と暮らし家コーディネートでいらしてくれたお客さま

いつもお着物でいらした方の写真を撮らなきゃ!と思って忘れてしまったり今回は帰り際に あっ! と言って撮らしてもらいました

屋形船に8月乗るのでその為の夏着物を見にいらしたのですが そっかぁそんな夏が近いんだなぁと実感・・・・
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-19 22:11

今週のお知らせ

e0060530_22182422.jpg22日木曜日は不在となります
よろしくお願いします

銀座店には22日夏着物・帯が入荷致します!


ボディは大人っぽく波と水しぶきの絽着物
千鳥柄が前帯 お太鼓は波柄 綿麻名古屋帯
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-19 18:13



この本にまつわる色々なお話