『着物のいろは』行商日記

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お知らせ

明日は八王子店に不在となります
よろしくお願い致しますm(_ _)m

今日 銀座店に商品発送致しました!明日中には店頭に並ぶと思うのでお近くにいらした是非寄ってみて下さい
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-08 21:23

銀座店

e0060530_1335644.jpg今週末には銀座店に夏帯 夏着物など入荷します

千鳥柄 紫陽花 薔薇 などなど

お皿も千鳥などかわいらしいものは少し置かせて頂いています 
ピンクと黄色の千鳥がかわいらしい印判皿
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-07 13:39

型染め作家

e0060530_138154.jpge0060530_1382988.jpg先日 本の中にも登場している 型染めの作家 関さんと打ち合わせなど・・

関さんは京都に住んでいて なかなか忙しい人 強行スケジュールの中だったのですが のんびりとした喫茶での打ち合わせだったので  雰囲気も良くリラックスできました

彼女の作る世界はノスタルジックで乙女でやさしかったりかわいらしくて 大好きです

夏には京都「けいぶん社」での個展があるので制作に追われている日々の様です
帯など新作の型染めもあるそうなので 楽しみ!
詳細はまたこちらのブログでお知らせします 夏休み 京都に行く方は是非☆
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-07 13:34

浴衣です

e0060530_20311488.jpgデパートの呉服コーナーなどでは 春先から 浴衣が今年も流行る!と沢山並んでいますし 本屋さんでも 浴衣本がだーっと並んでいます  でも・・・なかなかステキな質感だったり 色合いだったりってなくて やっぱり 日本人に映えるのは 藍染めだなぁと思うのですが・・・

八王子店では6月に入ってから並べました

千鳥と水玉の浴衣を店内にディスプレイ  帯はボーダーと水玉の半幅帯 


明日6月5日は不在になります!よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-04 20:38

ストレス解消?

e0060530_211545100.jpgすごく器用という訳では無いですが 気分が向いた時 ちょこちょこ何か作るのが好きです

先週は催事に出ていて お休みが取れなく 体も疲れているようでなんとなく 重い・・・そんな時なぜか細かい事が急にやりたくなったりしてしまいます

今回はネックレスを作ってみました
夏に向けて ターコイズと珊瑚で簡単に 
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-03 21:20

蓮華 新作

e0060530_2155034.jpge0060530_216398.jpge0060530_2161621.jpg「蓮華」から新作足袋3点届きました

今回は初夏を感じさせるイメージで作られたものばかりです
それぞれのタイトルとメッセージを紹介



「風の精」22.5センチ

目覚めからの頭痛
大地に腹をつけ 光を浴び 風をうける
風とともに傷みも吹き抜けていった






「雅」23センチ

その凛とした姿に背筋が伸びます
日本女性の気高さを感じます
















「疾走」23センチ

薫風の中を駆け抜ける
なんとも爽快な気分


◆はちまき付きです!
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-03 21:14

爽やか

e0060530_2052888.jpge0060530_20524992.jpge0060530_2053158.jpg毎週末に来店してくれるお客さま

着物姿で来店されたのは初めて!


爽やかでかわいい(*^_^*)
 
他のお客さまからも人気で熱く声をかけられてましたっ!
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-03 21:03

人見知り

お店にいて よく思うのですが 私は人見知りのようです

昔 小さい頃は今の私とは違っていて いつも 顔全体で笑っている 陽気な子だったらしいです
確かに写真をみると いつも笑っていて 明るい!って感じです

今も友達には本当にひょうきんだ(あんまり女の子としては嬉しくない感じ・・)とか 明るいとは言われて みんなで会うと話過ぎで貧血?を起こすくらい はしゃいでしまう事もあるのですが・・・それは本当に仲の良い友達といる時で  

お仕事で会う方には見た目よりは ハキハキした感じだとか 落ち着いているとか言われます多分 緊張すると いつもの自分以上に ちゃんとしなくてはと焦っているのですが 緊張が見た目に表れないタイプのようなので 逆に落ち着いて見えたりするのかもしれません


本当は小さい頃のように天真爛漫で うじうじした所のない 気持ちの良い人になりたいなぁと思うのですが 

毎日 がんばる事でステキな女性になれるんだ!という事で。。。がんばるぞ!

お店に いらしてくれる お客さま 結構 私は人見知りで もじもじしているので気軽に声をかけて下さいね!  
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-02 20:58

ふぅー!

e0060530_20201871.jpge0060530_20202892.jpge0060530_20203928.jpg模様替えなども一応一段落しました

今日も本当に良いお天気で暑いくらい 

単衣の着物に袷の帯でご来店されたお客さまが 暑い!帯がしみになったら嫌!と単衣帯を買ってその場で着替えて帰っていきました  やっぱり帯芯が無い分 大分涼しくなるので 締めた途端 実感していたようです

お店の中には夏前なのに 早速 蚊が出てお客さんが刺されてしまいましたし(^_^;) (すみませーん!)夏本番が来る前に梅雨もあるしなぁー暑さ対策早めに考えなくては・・・



ボディも夏着物に着せ替え 水玉夏銘仙着物+渦巻き絽名古屋帯
浴衣もそろそろ店頭に並びます  白地水玉浴衣
模様替えしました 薊絹紅梅着物
[PR]
by kimono-iroha | 2006-06-01 20:34



この本にまつわる色々なお話