『着物のいろは』行商日記

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

先週

菓子・布・茶に行ってきました
e0060530_18331751.jpge0060530_18332860.jpge0060530_1833383.jpg店内は布や草が沢山!色々目移りしながら楽しんでいたのですが このスペースがぱっと見てお気に入りになりました 

夏休みはぼーっと本読んだり だらだらなんか書いたり・・・そういう時間が好きだったなーと思いだしたりしました 布達も頂いてきたのですが ぼーっ楽しめるもの作りたいな・・・・忙しい時こそ何か仕事は関係の無いものを作りたくなります 細かい作業をすると癒される?のかしら「癒し」という表現は何か好きになれないのですが そういう感じなのかな

明日は催事の搬入です!がんばるぞー
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-31 18:45

準備しています!

8月2日〜7日 立川 高島屋 8階 催会場「平成の手仕事展ー優しさと懐かしさに出会える布と道具ー」に出店致します

その準備に追われています!!お店が引っ越し状態なので着物部屋はお休みとなります

催事期間中は5日は不在となりますが 他はいますのでお近くにいらしたら寄ってみて下さい
よろしくお願いします!
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-31 13:53

花火です

今日は八王子の花火大会そして立川でもあるそうですよ
大人の帯結びを紹介する記事を書かせて頂きました!今日から掲載されています 良かったら読んで見て下さい

「着物のいろは」でかなりお世話になったカメラマンさんとの久々にご一緒させて頂いたお仕事です 今回は働く大人の女性に向けて着物について何か紹介していこうという企画です 

夏は花火大会も多いですし浴衣は着たいとお忙しい方でも思ってくれるのでは・・・
やっぱり浴衣は潔くきれいに粋に着るのが見ていてもステキです
涼しげであるというのが第一条件だ!と思っているので色んな色の浴衣より藍色がいいなぁ
最近は綿紬もきれいだと思います なんか自分には地味ーになってしまうのですが

どんな浴衣でも着方で変わってしまうので 自分にあったきれいな着方をしたいし してもらいたいなとお祭りや花火を見にいくと思います 結構不思議?な着方の女子を見かけたりするので・・・・
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-29 13:09

看板も!

e0060530_14472364.jpgけいぶん社生活館の看板も関さんが制作しました!!

かわいい!思わずパチリと観光客って感じで撮ってしまいました・・・
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-28 14:57

戻りましたm(_ _)m

型染め作家 関さんの個展に行ってきました!!
京都一乗寺にあるけいぶん社で開催されています
見ているだけで空想に飛んでしまう「かわいい」だけじゃないその世界観は本当にすごいです

小さい頃 本の世界で空想をどんどんしていって1人で飛んでいるような感覚があったのを思い出しました 
空想や想像・・妄想・・?でも良いから1人でいる時は何かぼーっと考えている時間はやっぱり大切でそういう中で現実でも大切な事が見えるようになるのでは・・・

いろいろいろいろ 見ているだけで 楽しい世界に引き込まれる展示でした
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-27 18:19

お休み

e0060530_19334957.jpg明日から26日までお休みを頂きますので 着物部屋もお休みです
すみませんm(_ _)m

今日 北海道秋田旅行から帰って来たお客さまにおみやげの扇子を頂いてしまいました 大好き千鳥です☆
今月の仕入れ先ではみーんな団扇か扇子を持って扇いでいて 私は持っていなかったのですが見かねた方から貸して頂いたくらい暑くて湿気がすごい!事になっていたので扇子は夏場の必需品だなと実感です

着物や浴衣に合わせてもいいし 洋服の時でも持っていると便利です
形が良いですよね さっと開いて扇ぐというのは

ありがとうございます♪
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-21 19:42

新入荷

e0060530_20102272.jpg
強い雨が続いて7月なのに寒い!暑かったり寒かったり体調に気を付けなければ・・・というお天気ですね

今月28日に新入荷商品が並びます
桃色の綸子地にたっぷりとした刺繍の蝶名古屋帯
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-19 20:18

8月予定

8月2日〜7日まで立川高島屋 催事場で催しに出店致します
その期間 八王子店着物部屋はお休みとなりますのでよろしくお願いします

10.12日も不在となります
☆火曜日定休です
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-17 20:00

お休み

明日18日は定休日の為お休みです
以前お知らせさせて頂きましたが
22日(土曜日)〜26日(水曜日)の期間も着物部屋はお休みとなりますm(_ _)m
よろしくお願いします

新入荷商品は月末に店頭に並ぶ予定です!
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-17 19:58

最終日!

e0060530_19403153.jpge0060530_19405411.jpg2006 暮らしの遊び 夏 無事終了致しました!!皆さまいらしてくれてありがとうございましたm(_ _)m

色んなお客さまのお着物を楽しむ姿が見れて楽しかったです!

また秋に向けての入荷やステキでかわいい商品やドキッとするもの達を集められるようがんばろう!と思う期間でした

催しは終了しましたが 暮らしの中に遊びを持つ という気持ちでお店作りをしていますので また普段も皆さま 遊びに来て下さると嬉しいです!

ありがとうございましたー!!

以前に購入された黒レース着物を着てきてくれました
帯もステキ☆
[PR]
by kimono-iroha | 2006-07-17 19:53



この本にまつわる色々なお話