『着物のいろは』行商日記

☆千鳥好き☆

丸帯e0060530_19562032.jpg私の家族は自他共に認める「千鳥好き」です 多分 母が昔から好きでいつの間にかみんなも気にかける様になったのだと思います お店には着物や帯、布から漆器、器なども千鳥柄をおいているので お客さんの中には「初めは意識してなかったのに なんか気になってきた」という方も

千鳥でも昭和に入ったぷっくりとしたどこか 間の抜けた千鳥が 私は好きです 実際には鳥をかわいい!とかあまり思わないのですが布や器に描かれた 簡単なようでいて計算されたフォルムの姿に弱いのです

本の中でも浴衣のコーディネートで千鳥尽くしにしています 必ずどこかに千鳥モチーフは入れたいと思っていたのですが 王道の浴衣で親しみやすく庶民的な千鳥のものを使ってしかも尽くしにしてしまいました
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-29 20:22

模様替え

秋の匂いがするなぁなんてちょっと前に思ったのに 10月はほとんど催事に参加していて お店に戻ってきたら もう冬の匂いがするような。。

八王子は夏は暑くて冬は寒いという土地なので友達やお客さんにも駅を降りたら 気温が違う!なんてよく言われます

 e0060530_21505151.jpg着物部屋も秋らしく冬も意識して模様替えしました 

千鳥は夏の柄ですが大好きなので落ち着いた色合いのものにしてみたり自分の部屋は中々模様替えはしませんがお店は結構しています

季節や気分や見せたいものによって変えるのは楽しいです
お店での催しの時はきちんとテーマを決めて表現していくのですが 

ちょっとした模様替えでも 自然とテーマを決めてしているような気がします  今回は「楽しい秋の森」みたいなイメージです
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-28 22:14

手ぬぐい

なんだか昔から 手ぬぐいが好きで集めるというか集ちゃったという感じですが買っていました ハンカチみたいにしたり お店を手伝う時は首に巻いて。 結構かわいい柄があるので 友達と代官山に行くと「かまわぬ」でお茶をして手ぬぐいを買うという中学生でした 

そして二年前に足袋を制作している「蓮華さん」と出会って更に手ぬぐいの魅力にはまり 見つけては「足袋になったらどんな?」なんて想像してみたりしています

e0060530_2013710.jpg本でも紹介している 型染め作家の関さんが新作が出来たと前に見せてもらったのですがやっとお店にも入荷しました!

手ぬぐいとポストカードですこの手ぬぐいはこの前の松坂屋での催事期間に少し入荷したので 並べたのですが本当にあっ!という間に完売してしまいました  
ちゃんと並べる時間もなくあっという間でした。。。


3色あるのですが 乙女の好きな柄が満載のサーカスの図柄です 何色にしようかな〜とやっぱりこの手ぬぐいも私の「集まっちゃた」の中に入りそうです
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-26 20:22

七五三

私が七五三のお祝いの時 着付けや髪を結ってもらったのは 実家のすぐ近くの美容院でした 両親はお店があるので働いていたので 兄が迎えに来てくれて帰ったのを覚えています

そして中学生になると電車で二駅の美容院に通うようになりました それからずっと今でも同じ担当の方に切ってもらっています
本当に偶然というか すごく髪型なんかにこだわりがあると言うわけでも無かったのですが 最初に切ってもらった人がたまたまいい人で 上手だったので それからは変えられなくなってしまったんです

そして今では そこで成人式など着付けのお仕事もさせて頂いています 
本も置いて頂いているのですが  そちらで本を見ましたとか 買いましたというお客さまもいらして 成人式や七五三をアンティークの着物でやってみたいとお店に見にきてくれたりします
本当に私は出会いに恵まれているなあとありがたく思う時です

e0060530_9273268.jpg七五三の三歳の着物を頼まれて用意していました 小さい子が着るのでなるべく簡単に着れる半襦袢を作ったり 準備も楽しいです こんな小さい子が着るんだーと想像して絶対かわいいなと一人でうなずいていました
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-25 09:36

「古き良き布市」

10月14日〜20日までは恵比寿 三越「古き良き布市」に参加していました

毎年 春と秋に行われている催事です  恵比寿のガーデンプレイス内に三越があるのでとっても のんびりとした雰囲気で 普通の「デパート」とは違いゆったりとした店内です 外はよく近所に住んでいる方がわんちゃんを連れて散歩したり 公園のように利用しています

日本の着物や布だけではなく アジアの古い布をあつかうお店なども参加しているので 色々と触れる事が出来ておもしろかったです

本をみて 初めて来店して下さった方もいらっしゃいました!八王子のお店は遠いので。。。と恵比寿に来て下さいました

e0060530_20585264.jpgそして銀座での催事で出会ったお客様がまたいらしてくれたりもしました
自分がいいなと思うものをきちんと表現できるお店作りをして 色んなお客様と出会えたらいいなとマイペースに進んでいきたいなと思う秋の催事でした
 
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-21 21:02

なつかしきもの 古布 大祭典 終了!

緊張しながら 初めて参加させてもらった松坂屋での催事も無事終了致しました

着物屋さんだけの催事に参加した事が無かったので 色んなお店を見る事ができ 本当に勉強になる事が沢山ありました  

本の評判はというと お客様ほとんどの方がお着物に詳しい方が多く来店されていましたので 初心者の方が使う実用書となると 難しいかなという感じでした

そんな中でも「今度 歌舞伎を見に行くのに着物を久しぶりに着ていこうかなと思って」と復習の為 買ってくださった方もいらっしゃいました嬉しい限りです 店頭に置いていたのでパラパラっとめくってから じっくりと読み込んでいたのですが とってもわかりやすいですといって下さいました

今回の催事では4冊売れました ありがとうございます!
銀座に毎日通いながらも 時間がなくどこにも寄れずに一週間が過ぎたのですが 本屋さんを見つけると あるかな〜とそこだけはチェックしてきました
  
e0060530_20414949.jpg緊張して参加している私の様子を見に遊びに来て下さったお客様と一緒に  私、猫背直さなきゃの一枚です
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-21 20:49

パネルの効果?

小田急町田店の催事 本日終了致しました!

お店の前にドーンとパネルを置いて頂いた効果もあり 本はなんと6日間で12冊!!売れました 

最初に小田急の「久美堂書店」さんには 2冊本が置いてあったのですが今は5冊!ちゃんと表紙が見えるように置いてありました ありがとうございます

お店の前に本を置いていたので 通りすがりの一般のお客様の反応が 目の前でわかるのでなかなか勉強になりました パラパラっとめくっていく人もいれば じーっと読んで帰っていく人もいたり 私のパネルが一応はありますが あまり関係なく 色んな反応がありました

なんとなく恥ずかしい気持ちもあるのですが(パネルの横に並ぶのは勇気がいります)なんとなく目にとまって読んでいる方と お話できたり またお店とは違う場所で宣伝させてもらえて 良かったです
ありがとうございました!
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-04 22:52

蓮華 *足袋*

本のコーディネートや説明などに登場している柄足袋は 「蓮華」さんが一点ずつ 制作しているもので手ぬぐいの風合いが好きで 手ぬぐいに触れているときが幸せという 作家さんが作っています 生地は主に手ぬぐいを使い 季節やテーマに合わせて作られています

履き心地は普通の足袋より 裏がやわらかいので やさしく 気持ち良いです

作家さん本人はよくビルケンのサンダルに合わせて履いていてかわいいので母もサンダル買って足袋をオーダーしました 結構評判が良いようです 

作家さん本人がやわらかい人なので本当に人柄が表れているなと毎回新作を見る度に思います お店に置いているのですが 本当に色んな年代の方達に 見て頂いてます

着物に合わせる時は足袋にポイントを持ってきた シンプルな着こなしにしていますが蓮華さんの作品だと柄足袋でも嫌みなく仕上がります 

足元って結構自分で目に入るころで 足が痛いってすごく苦痛な事だし 楽しい気分になる足袋を普段にお家で履いてみようかなって おばあちゃまもいらっしゃって素敵だーって思いました
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-03 22:05

銀座 松坂屋

10月5日〜11日銀座 松坂屋 7階「なつかしきもの 古布大祭典」に出店させて頂きます
銀座での催事は初めてなので 今からドキドキしています

アンティークモール銀座主催の催事で そちらの書籍のコーナーに 本を置いて頂いているのですが そのご挨拶に行った時に 参加してみたらと
e0060530_0345245.jpg声をかけて頂きました 
本も販売して良いという事なので 準備して持っていきます!

そして 宣伝のチラシやハガキには私がコーディネートと着付けをさせて頂いたものも載っています!本当に有名な方達と並んで載っているので なんと言っていいか 「良いのでしょうか?」という気持ちです






きっと初めてお会いする お客様も多いのでは ないかと思います 私が出会った着物達をみてお出かけしてみようとか  何か楽しい気持ちになってくれるお店をこの催事でも できたらいいなと思っています
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-10-02 00:36

Caz

昨日の夜 担当の編集の方から 電話が 
夜にかかってくるなんて珍しいので どうしたのかなと思ったら
今週 月曜に発売された 雑誌「Caz」ーキャズーに本の紹介が載っている!との報告でした

OLのお姉さんが読む情報誌 というイメージの雑誌です  私も十分お姉さんな年なのかもしれませんが 自覚が無いのか いまいちお姉さんには なっていないように思えます

今回は鎌倉特集で 長谷川 理恵さんがお着物で登場しています 
「秋の紅葉を見に鎌倉」秋はご飯がおいしく 気候も気持ち良いので 本当にどこか行きたくなるよなあ なんて読んでいました

本の紹介にも目をとめて興味をもってくれる人がいたら 嬉しいのですが
e0060530_212651.jpg
嬉しくて ページをパチリと撮ってみました
[PR]
# by kimono-iroha | 2005-09-30 02:14



この本にまつわる色々なお話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31