『着物のいろは』行商日記

単衣

e0060530_19401131.jpg合わせやすい単衣が入荷致しました 青緑のような色の格子です 残暑はまだまだ厳しいですが 9月に向けてさわやかな単衣着物です
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-08-23 19:42

集花

e0060530_19335838.jpg本にも載せている「集花」さんの個展に行ってきました
古い日本の建物の中に集花さんの色鮮やかな作品が映えてとても楽しい時間を過ごし ゆっくりとお茶をしてきました
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-08-23 19:36

開けました

e0060530_19271679.jpge0060530_1927293.jpge0060530_19282133.jpg夏休み終了ー!!今日からお店は平常営業致しております

夏休みは何をしていたかというと・・・・また後ほど書きます

今年最後の夏物入荷致しました!アンティークモール銀座にも新商品入荷の準備を進めています
またお知らせ致します!
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-08-23 19:33

夏休みのお知らせ

8月14日(月)〜8月22日(火)暮らし家 八王子店夏休みになります
またお休み明けからは商品も入荷致します

よろしくお願いします
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-08-11 12:49

戻りました!

e0060530_12354950.jpge0060530_1235387.jpg立川 高島屋での催事も無事終了致しました ご来店下さったお客さま ありがとうございました

初日に着ていったコーディネートです ずっと箪笥の中に眠っていた襦袢か!?と思っていた絽の着物にもう派手かしらーと思いつつ絽の赤絞りの帯を締めました

帯留めは陶器のうさぎです 秋が来ないかなーという感じで。。。

半襟は薄い水色のレースにしました 
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-08-11 12:41

先週

菓子・布・茶に行ってきました
e0060530_18331751.jpge0060530_18332860.jpge0060530_1833383.jpg店内は布や草が沢山!色々目移りしながら楽しんでいたのですが このスペースがぱっと見てお気に入りになりました 

夏休みはぼーっと本読んだり だらだらなんか書いたり・・・そういう時間が好きだったなーと思いだしたりしました 布達も頂いてきたのですが ぼーっ楽しめるもの作りたいな・・・・忙しい時こそ何か仕事は関係の無いものを作りたくなります 細かい作業をすると癒される?のかしら「癒し」という表現は何か好きになれないのですが そういう感じなのかな

明日は催事の搬入です!がんばるぞー
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-07-31 18:45

準備しています!

8月2日〜7日 立川 高島屋 8階 催会場「平成の手仕事展ー優しさと懐かしさに出会える布と道具ー」に出店致します

その準備に追われています!!お店が引っ越し状態なので着物部屋はお休みとなります

催事期間中は5日は不在となりますが 他はいますのでお近くにいらしたら寄ってみて下さい
よろしくお願いします!
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-07-31 13:53

花火です

今日は八王子の花火大会そして立川でもあるそうですよ
大人の帯結びを紹介する記事を書かせて頂きました!今日から掲載されています 良かったら読んで見て下さい

「着物のいろは」でかなりお世話になったカメラマンさんとの久々にご一緒させて頂いたお仕事です 今回は働く大人の女性に向けて着物について何か紹介していこうという企画です 

夏は花火大会も多いですし浴衣は着たいとお忙しい方でも思ってくれるのでは・・・
やっぱり浴衣は潔くきれいに粋に着るのが見ていてもステキです
涼しげであるというのが第一条件だ!と思っているので色んな色の浴衣より藍色がいいなぁ
最近は綿紬もきれいだと思います なんか自分には地味ーになってしまうのですが

どんな浴衣でも着方で変わってしまうので 自分にあったきれいな着方をしたいし してもらいたいなとお祭りや花火を見にいくと思います 結構不思議?な着方の女子を見かけたりするので・・・・
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-07-29 13:09

看板も!

e0060530_14472364.jpgけいぶん社生活館の看板も関さんが制作しました!!

かわいい!思わずパチリと観光客って感じで撮ってしまいました・・・
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-07-28 14:57

戻りましたm(_ _)m

型染め作家 関さんの個展に行ってきました!!
京都一乗寺にあるけいぶん社で開催されています
見ているだけで空想に飛んでしまう「かわいい」だけじゃないその世界観は本当にすごいです

小さい頃 本の世界で空想をどんどんしていって1人で飛んでいるような感覚があったのを思い出しました 
空想や想像・・妄想・・?でも良いから1人でいる時は何かぼーっと考えている時間はやっぱり大切でそういう中で現実でも大切な事が見えるようになるのでは・・・

いろいろいろいろ 見ているだけで 楽しい世界に引き込まれる展示でした
[PR]
# by kimono-iroha | 2006-07-27 18:19



この本にまつわる色々なお話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30